ワイドショー

五輪マラソン札幌に決定!北海道民は迷惑?不満爆発?準備は間に合うの?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

小池知事の「合意なき決定」のコメント。

手放しに、札幌にどうぞってレベルの話じゃありません。

周知活動から何年もかけて準備した、そのご苦労を考えると気の毒です。

瀬古さんも、それでも決まった以上、 気持ちを切り替えると言ってました。選手のことを思ってです。

五輪成功のために、どんな動きをして準備が整うか?そして成功に導くかを、追っていきます。

目次

五輪マラソン札幌開催で北海道民は不満?通年の夏イベントの調整は?

日時: 8月9日(日) 6:00 – 8:45会場: オリンピックスタジアム

  • 男子マラソン決勝

TOKYO2020公式サイト発表のマラソン日程です。札幌と決まった11月5日現在、変更はされていません。

8月の札幌は本州に比べれば涼しいですが日中は30度を超える日もあります。

しかしお盆を過ぎた20日頃から夜はTシャツだけでは寒くなってきます。

札幌大通り観光ガイドから、毎年行われる札幌の夏の行事を拾いました。札幌の夏に、こんなに行事があるんです!

  • PMFパシフィック・ミュージック・フェスティバル 2019年7月6日~8月2日 札幌ではコンサートホールKitaraや札幌芸術の森等で各所でイベントが行われます。
  • 定山渓 ネイチャールミナリエ 6月1日~10月20日 定山渓の渓谷等を使い自然を活かしたライトアップイベントです。
  • 札幌夏祭り  例年7月の後半 から約1ヶ月に渡り大通公園で行われるイベントです。   
  • 福祉協賛さっぽろ大通ビアガーデン 2019年7月19日~8月14日
  • 北海盆踊り 2019年8月10日~8月16日
  • 狸まつり  2019年7月19日~8月16日 さっぽろ夏まつりに合わせて大通公園の近くにある狸小路商店街で行われるイベントです
  • すすきの祭り 8月1日~8月3日/主に18時以降 すすきの一帯
  • 札幌8月祭2019  8月9日~8月10日 札幌駅前エリアで行われるお祭りです。
  • 灯篭流し  8月15日 札幌護国神社付近の鴨々川で行われる行事です。  
  • 北海道マラソン 2019年8月25日9時スタート 北海道マラソンは、大通公園をスタート・ゴール地点として例年8月の最終日曜日に行われるマラソン大会です。

こんなに行事があるのに、五輪マラソンを今更どこに、入れ込むの???

航空券、ホテルの確保はできるの?

だいたいコースも決まっていないのに、決め方が横暴過ぎやしませんか!

それでも、前を向いて動き始めました。

老体に鞭打って?森会長が北海道を訪ねました。

日本だから、受け入れられたのです!

日本だから、寸前でも準備ができるの!そう思いませんか?

TOKYOに行くことを楽しみにしていた人だって、いっぱいいましたよ。きっと。

札幌だって手放しじゃ喜べません。

沿道に人はたくさん溢れ、交通規制がひかれて、街中人が溢れます。

トイレは行列、ゴミは散乱なんてことにならなきゃいいけど。。。

コースと日程が1日も早く決まるといいですね。

五輪マラソン札幌開催コースはいつまでに決まる?札幌市民の声は?

石の上に茶色と青の砂時計のセレクティブフォーカス写真

コース決定迄時間がないです。 北海道マラソン コースをそのまま使うにしてもです。

コースを決めるためにやるべきことは?

当初、 大会の組織委員会が発表した東京オリンピックのマラソンのコースは、新国立競技場をスタートとフィニッシュとする42.195キロで、東京マラソンをベースに都内の名所を巡るコースでした。

東京コースは、アップダウンが少ない全体的に平たんなコースで、最終盤に待ち受けるおよそ4キロにわたる上り坂が勝負のポイントになりそうというコースでした。

では、札幌はどうなのでしょうか?

関係者は、11月末がタイムリミットと口を揃えて言います。

雪が降り出します。

道路状態の確認も必要です。大通りをスタート地点にする案も浮上!

2013年9月オリンピックが決まって、東京は7年かけて開催日を迎える準備をしました。周知まで数えたら、どれほどの準備だったでしょう。

それを半年、雪の期間を考えると、4ヶ月弱の時間で準備をすることは想像を超える大変な課題がありそうです。

市民の声は?

  • 五輪マラソンは東京でやってほしい。札幌でやられるのは大迷惑。
  • 極めて遺憾。
  • ホントに札幌でオリンピックが運営できるの?
  • さっぽろ夏まつりが中止???ありえな~い!!
  • 元ランナーは選手には良いかもと言っている?etc…

それでも、コースの選定が終わり、日程が出れば、おもてなし精神が蘇り、市民の声も変わりそうです。

五輪マラソン札幌チケット販売はいつから?

東京開催での女子マラソンと、スタジアムで行われる砲丸投げは、組み合わせチケットになっています。

当選した人は、チケット代金を払い、ホテルと航空券を予約した人もいます。

しかも、ホテルはイベント期間の予約は、キャンセルがきかないこともあると聞きます。。

札幌ドームの案がほどなく却下され、札幌大通りが、スタート・ゴール地点になり、チケットを販売しない案もあるといいます。

ドームのチケット売らないなら、いよいよどうやって運営できるのでしょう?

日程が決まったら、ホテル、航空券の争奪戦?

せっかく夏休みの避暑地も、穏やかじゃないけど、開催日とコースが決まったら、盛り上がりますね!

生きているうちにオリンピックを目の前で見れるチャンスは何度もないから、気持ちを切り替えて参加したほうが、後悔が残らないですね。

五輪マラソンは東京日程では行えない。日程変更は間に合うの? ワンチームでやりきる!

森会長は、会場の札幌移転によって、これまで伝統的に最終日に行われていた男子マラソンを前倒すなど、競技日程の変更が必要だとの見通しを示しました。

選手の違移動手段や宿泊も考えなきゃいけません。

コースは決まっていない、日程も、東京との調整も、問題山積という感じですね。

ワンチームで、オリンピックを成功に奮闘する人たちを応援しましょう‼