ワイドショー

コロナウイルス武漢近くの実験室から流出?中国による人災ではないのか?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

世界的流行になりつつある新型コロナウィルス。

感染経路が、コウモリやネズミ、市場など様々な報道がされてきましたが、ここに来て武漢近くに実験室が原因ではないかという声が聞こえてきました。

目次

中国では、真実を知らせる人が消されてゆく?

中国広東省広州の華南理工大学生物科学と工程学院の肖波涛教授は今月6日にグローバル学術サイト「ResearchGate」に論文を発表しました。

論文は新型コロナがコウモリから中間宿主を経て人に伝染した可能性よりも、湖北省武漢の実験室2カ所から流出した可能性を提起した。

肖教授は武漢ウイルス研究所よりも武漢疾病予防管理センターが震源地である可能性が高いとみられると主張した。

武漢ウイルス研究所は新型コロナが集中的に検出された華南水産市場から12キロメートル程度離れているのに対し、武漢疾病対策予防管理センターはわずか280メートルの距離にあるためだ。

肖教授は実験室からの流出とみている理由について、新型コロナの天然宿主である「キクガシラコウモリ」は武漢から900キロメートル離れた雲南省・浙江省などに棲息していて、食用としては特に使われていない点を挙げた。

また、武漢市政府の報告書や武漢市民の証言を総合すると、華南水産市場でこのようなコウモリは扱われていなかったという。

反面、武漢疾病予防管理センターは2017年と2019年、実験用に多くのコウモリを捕まえた。

2017年には湖北省・浙江省などで約600匹のコウモリを捕まえたが、この中には重症急性呼吸器症候群(SARS)ウイルスを持つキクガシラコウモリも含まれていた。

当時、同センターの研究員は、勤務中にコウモリに噛まれたり尿をかけられたりしたと話した。

同センターはコウモリの細胞組織を分離させてDNAとRNA配列などの研究を行ったが、ここで出た汚染されたゴミがウイルスの温床になったというのが肖教授の主張だ。

初期に新型コロナに感染した患者が訪れた場所として知られている協和がん病院は武漢疾病対策センターとは通り一つを挟んだところにあったと論文は伝えた。

こうした中、科学技術部の呉遠彬局長は15日、「実験室でウイルスを研究する際に安全にさらに注意を傾ける内容の指導意見を発表した」と明らかにした。

現在、肖教授とは連絡が取れず、該当論文はサイトから削除された状態だ。

2020年2月17日 10時3分 中央日報

コロナウイルスが流行りだした頃、動物から感染したのではなく、武漢近くに実験室が感染源と言われていました。

中国が、コロナウイルスが流行り出していると発表した頃には、武漢市ではコロナウイルスに感染した患者が、病院に押し寄せていたのです。

SNSで、現状を知らせようとした医者が亡くなり、レポーターが消え、論文は削除されてしまうのが中国です。

中国の隠蔽体質が、世界を混乱に陥れたのです。

中国で本当はいつからコロナが流行っていたのか?

武漢市で、病院がパンクするほど、具合が悪い人が出た時には、人の移動は中国から世界各地にあったわけです。

武漢市の状況など、中国から新型コロナウイルスの情報はなかったのです。

日本で、市中感染だの、感染元が特定できないなど言われていますが、日本に新型コロナウィルスが入り込んだのは、果たして今年に入ってからでしょうか?

クルーズ船で、感染者が出ました。

ハワイから、帰国した人が感染していました。

アメリカで流行っているインフルエンザは、本当にインフルエンザでしょうか?

新型コロナウイルスの可能性はないのでしょうか?

日に日に、新型コロナウイルスに感染した人が増えて、日常生活にも影響が出てきています。

日本人の感染者が多いと言われるが・・・

情報がない中で、日本政府が精一杯動いているから、正確な感染者数が毎日出されています。

パニックにならずに、予防できることは、気をつけたいですね。

37.5℃以上の発熱かつ呼吸器症状など疑わしい症状がでたら、病院を受診する前に、 厚生労働省の電話相談窓口で相談しましょう。

<厚生労働省電話相談窓口>
○厚生労働省の電話相談窓口 電話番号 0120-565653(フリーダイヤル)
○受付時間 9:00から 21:00まで(変更無し)

一日も早い終息を願うばかりです。

最後までご購読ありがとうございました。